AKI琵琶湖 バス釣り ブログ

琵琶湖おかっぱりバス釣り備忘録です。自己記録62cm。2018年釣果 60UP7匹、50UP36匹。のんびりルアー釣りを楽しんでいます。同じ趣味の方、宜しくお願いします。

琵琶湖バス釣り関連ブログはじめます

ごあいさつ

ブログ検索から来て頂いた方、はじめまして😀

Twitterから来て頂いた方、いつもありがとうございます🙇‍♂️

【AKI琵琶湖】と申します。

f:id:akibiwako:20180812100323j:image

↑ 頭の中は常にこんな感じです(笑)

 

このブログではバス釣り、おもに琵琶湖のおかっぱりを中心としたスタイルで釣果・釣りに対する考え方・道具インプレなど、あくまでド素人な管理人の個人的な意見(👈ここ重要)を中心に書いていきたいと思います。

 

ブログを始めた経緯

私はバス釣り復帰組です。

中学生の頃に少しかじった程度から、3年前に約20年ぶりにバス釣りに復帰。そんな自分にとって道具や技術の進化は驚きの連続、まさに浦島太郎状態。そんなときブログやSNSからたくさんの情報を教えて頂きました。その恩返しではないですが、情報を貰うだけでなく発信することで誰か一人にでも参考になればという想いで始めることにしました。

 

約2年程前から琵琶湖おかっぱりバス釣り中心のTwitterを開始しましたが、128文字の制限に苦労しながら釣果や思う事を備忘録としてまとめており、それならいっそ文字制限のないブログの方が自分には合ってるのではないかと思った事も理由です(ただ話をまとめるのが下手なだけです 笑)

 

簡単なプロフィール

Twitterではあまり自己紹介出来ていなかったので、改めて少しだけ。

■プロフィール

-1983年生まれ

-京都市内在住

-妻と二人暮らし(お小遣いバサー)

-ビッグサイズ狙いだけど、バイトが少ないのは我慢できない性格(−_−;)

 

タックルについて

シマノとダイワを行ったり来たりします(笑)

最近はダイワよりです😀

おかっぱり(ウェーディング含)なので極力竿はそのときの状況に合わせて1本のみで釣行。

バスの居場所が全くわからないときはスピニングと二刀流になりますが、基本はベイト1本が多いです。

 

お小遣いが釣具にかわったものたち

f:id:akibiwako:20180812234303j:image

■メイン(ヘビーバーサタイル用)

ロッド:ブラックレーベル BL6111MHRB

リール:16ジリオンSV TW

            (スティーズA純正スプールに変更)

■遠投/ビッグベイト/カバー

ロッド:ブラックレーベル+ BL +7011HRB

リール:16アンタレスDC HG 左

              15ジリオンTW

            (純正↔︎HLCスプールと併用) 

■小型プラグ(ライトバーサタイル用)

ロッド:デストロイヤー飛燕 F3-610X

リール:18アルデバランMGL 左

■フローター用

ロッド:エクスプライド 166M

リール:16メタニウムMGL 左

f:id:akibiwako:20180812234326j:image

■遠投(ライトリグ)

ロッド:16ルミナス

リール:ストラディックci4 + 2500S

■パワーフィネス

ロッド:ポイズンアドレナ270M

リール:ストラディックci4 + 2500S

■フィネス

ロッド:エクスプライド265UL +

リール:ストラディックci4 + C2000S

■お遊び用

ロッド:鱒レンジャー

リール:TD- S

 

最後にお願い

あくまでド素人のブログなので、常識とは違ったことも書くかもしれませんが、温かい目で見守らずダメ出ししてください(笑)

 

バスフィッシングは釣りに行っていないときも作戦を考えたり、魚の習性を学んだり、道具を揃えたりと楽しい趣味なので、色々なご意見は常にお待ちしておりますm(_ _)m