AKI琵琶湖 バス釣り ブログ

琵琶湖おかっぱりバス釣り備忘録です。自己記録62cm。2018年釣果 60UP7匹、50UP36匹。のんびりルアー釣りを楽しんでいます。同じ趣味の方、宜しくお願いします。

琵琶湖おかっぱり50UP×③

釣りに行った日


琵琶湖おかっぱり夜釣りに行って来ました。

天候:晴れ
水位:−31cm
水温:29℃
放流:15㎥/S
風速:西2m

狙いのポイント


夜釣りのため基本的に狙いはシャローが多いです。これは年中あまり変わりません。

そのため湖流に近いポイントは水質は良い反面、漂着ウィードの塊で夜は釣りにならないこともあり、水質を犠牲にしても足元が綺麗な場所を探してポイントを移動しました。

痛恨のバラシ


夕方からポイントに入るも、やはり水質は抹茶オレのような色をしておりテンションがあがる状態ではありません。

一通りクランクベイトで流していくもシェードのないシャローにはまだ魚は入っていない様子。

そのためラバージグに変更し葦際を打った1投目に突然押さえ込むようなガツンとしたバイト!

deps フラットバックジグ+スパイニークロー3.5


しかし、シェイクで動かしてストップしたときで竿の角度が真上の12時の状態でのバイト。

心に余裕があるときはそのままラインスラッグを回収し竿を戻してフッキングするのでしょうが、焦った私は何故かそのままのけぞるようにフッキング(笑)

当然フッキングが甘くファイト中にフックオフ

ですよね😭(竿が折れなくてよかったと思おう)

待望の1匹目からの連続ヒット


そうこうしていると日が沈み、夜行性の生物のスイッチが入り活動を始める時間。この瞬間が一番テンションあがります。

あまりキャストはせず条件が良いピンポイントで風が吹くなど何か環境の変化があるまで静かに待ちます。

微風のタイミングでそっとクランクベイトをアプローチ。1投目の中層引きには反応なく、2投目リアクションに切り替えて反応した55cm。

すぐ針を外しサッと写真撮影し次のキャスト!

同じく障害物にチッパワRBを当てるリアクション狙いで54cm・40UP×②・57cmで納竿。


クランクベイトをバーブレスフックに変更


1匹釣れると同じ場所には何匹かいる可能性があるので、すぐ針を外せるようにクランクベイトのフックをバーブレスに変更していたことが奏功しました。

ニシネルアーワークス チッパワRB

元々付いているフックもかなり良いものですが、手返しの良さと人間側への安全性も考慮しバーブレスフックを愛用しています。

インテンションをかけていればバラシにくくかえしがないので軽い力で深く刺さりおススメです。魚とのやりとりも楽しくなりますよ(^^)